市役所を辞めたい人のブログ

市役所で人間関係、パワハラ、セクハラ、退職等について悩んでることについて一緒に解決するためのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

市役所職員 ストレス解消方法について

こんにちは。ヤマダです。 今日は、市役所職員のストレス解消方法について書いていきたいと思います。 皆さまは、おそらく職場で市民に罵詈雑言を吐かれ、上司にパワハラをされ、同僚に仕事を押し付けられているのでは、ないでしょうか? また、単純な仕事に…

市役所 退職意思の伝え方

こんにちは。ヤマダです。 今日は、市役所に退職意思の伝え方について自分の経験を踏まえ書いていきたいと思います。 まず、直属の上司に退職意思を伝えます。係員なら係長に、係長なら課長補佐に、課長補佐なら課長に、課長なら次長に、次長なら部長に、部…

市役所 辞める時期

こんにちは。ヤマダです。 今日は、市役所をいつ辞めるかについて書いていきたいと思います。 市役所の職員は、自己都合で退職するとき、辞める二週間目に意思表示すれば退職できます。これは、2週間以前に意思表示すれば、いつでも好きなときに辞めれると…

市役所職員の転職 他の自治体へ

こんにちは。ヤマダです。 今日は、市役所職員の他の自治体への転職について書いて見たいとおもいます。 私のいた市では、上級官庁である府庁にいくもの、他の市町村へいくもの、他の自治体からくるもの、警察官からくるもの、消防からくるもの、いろいろい…

年齢別 市役所職員の転職の進め方(30歳以上)

こんにちは。ヤマダです。 今日は、30歳以上の転職戦略について書いていきたいとおもいます。22~25歳、26~30歳までの人の戦略と被るところもございますのがご容赦下さい。 ①求人の探し方 まずは、転職サイトで求人を探して下さい。リクナビネクストやマイ…

年齢別 市役所職員の転職の進め方(26~30歳くらい)

こんにちは。ヤマダです。 今日は、26~30歳くらい人の転職戦略について書いていきたいとおもいます。前日書いた、22~25歳くらいの人の戦略と被るところもございますのがご容赦下さい。 ①求人の探し方 まずは、転職サイトで求人を探して下さい。リクナビネ…

年齢別 市役所職員の転職の進め方(22歳~25歳くらい)

こんにちは。ヤマダです。 今日から、年齢別の市役所の転職戦略について書いて行きたいと思います。 まずは、22歳から25歳くらいの新規採用から3年程度の人について書いていきたいとおもいます。 ①求人の探し方 この年齢で転職先を探すとなると、第二新卒枠…

市役所職員の転職先企業の探し方

こんにちは。ヤマダです。 今日は、市役所職員の転職先企業の探し方について書いていきたいとおもいます ①転職サイト リクナビネクストやマイナビ等の転職サイトにおいては、企業名や年収等をオープンにして、募集条件が掲載されているのでそれに基づいて探…

公務員の転職の進め方

こんにちは。ヤマダです。 公務員が転職したくなったとして、どのような方法で転職を進めていけばいいのでしょうか? まず、通常の職探しで考えられるのが、ハローワークです。しかし、ハローワークでは、良求人は、ほとんどありません。私が、検索してもあ…

市役所で仕事を辞めたいとおもっている人へ

はじめまして。ヤマダと申します。 私は、この度5年間務めた市役所を退職いたしました 私は、34歳で市役所の一般行政職で採用されました。市役所で働いているときは、嫌な思いはたくさんありますがいい思い出は、ほとんどありません。そんな職場ですが、辞め…