市役所を辞めたい人のブログ

市役所で人間関係、パワハラ、セクハラ、退職等について悩んでることについて一緒に解決するためのブログです

市役所職員の転職先企業の探し方

 こんにちは。ヤマダです。

 

 今日は、市役所職員の転職先企業の探し方について書いていきたいとおもいます

 

 ①転職サイト

 リクナビネクストやマイナビ等の転職サイトにおいては、企業名や年収等をオープンにして、募集条件が掲載されているのでそれに基づいて探していって下さい。

 もし、希望業種が決まっていれば、あまり有名な企業でなくても応募していっていいとおもいます。

 

 ②新聞の求人欄

 日曜日の日経新聞の求人欄を通すだけでいいと思います。新聞の求人欄は概要しかかいていないので、求人をしていることが分かれば企業のホームページで調べて応募しましょう。

 

 ③企業のサイト

 いきたい会社があれば、たまに希望企業の求人欄をチェックしてください。最近は、キャリア採用というのが一般的にあり、おそらく年一回くらいはなんらかの形で募集をかけているはずです。また、中途採用については、人事に直接問い合わせをしてくださいと書いてある場合は、遠慮なく問い合わせしましょう。履歴書・職務経歴書を送りいきなり面接ということになる場合もあります。

 

 ④転職エージェント

 転職エージェントで希望求人が公開になっているときは、エージェントに受けたい旨を伝えましょう。また、希望業種が決まっているときは同業種の求人が出たとき、知らせてほしい旨をつたえましょう。

 転職エージェントは非公開求人も多数扱っているので、公開求人がなくても行きたい企業があればその企業名を伝え求人がないか調べてもらうこともできます。そういう意味でいろいろなエージェントに登録することは意味のあることだと思います。

 あとは、エージェントが進めてくる求人もありますが、興味がなければ遠慮なく断っても大丈夫です。

 前回も書きましたが、エージェントは、求職者を入社させなければ営業成績にはなりません。そのため、あまり乗り気でないので受けさせられ、結果内定になり、無理やり押し切られ、あまり進まないのに入社になってしまうということになりかねません。そこに関しては強い意志はもち断ってください。エージェントを使うときはそれを一番注意してください。

 

⑤企業の情報収集について

 いずれにしろ、受ける会社が決まったら、その企業のことを徹底的にリサーチしてください。情報を集める先は、ホームページが主となると思います。隅から隅までみて下さい

 その会社が出している書籍があれば必ず読みましょう。本を出しているということは、その会社でも花形である業務のことが多いです。 また、その企業が実際にあつかっている商品も調べて自分の目で確認してください。

 私は、受けた会社が大手不動産会社であったので、その会社が開発した物件を何個か見に行きました。そして、実際に見にいったことを面接でさりげなく伝えました。こうすれば、相手先に結構いいアピールができると思いますよ。私は、第二新卒で大手鉄道会社に公務員を辞める時の転職で大手不動産デベロッパーのときこの技を使い面接で話がはずみ、結果的に内定をもらうことができました。面接のテクニック関しては、また後日書いて見たいと思います。

 

⑥口コミサイトの確認

  口コミさいとの口コミを確認しておくことも大切です。口コサイトにはキャリコネ、Vorkers、会社の評判等があり、全部のサイトの口コミを確認し、評価点を確認してみて下さい。これらの、口コミサイトは、転職を前提として書いている人が多いので辛口に評価されていると思います。また、口コミを読むためには自分も口コミを投稿しなければならず若干手間がかかります。こういう事情があり、そこでいい評判が多く評点がよければおそらくホワイト企業と言えるでしょう。

 私の基準としては、Vorkersで3.0点以上ならおそらくホワイト企業と言えると思います。私は、市役所を含めて4社企業に勤めていますが、ホワイト2社(不動産系)、グレー2社(市役所・地方銀行)です。ホワイト2社はいずれも、Vorkersでは3.0を超えていました。

 また、キャリコネなら3.5点がホワイトのボーダーだと思います。私が勤めていた、ホワイト企業はいずれも3.5点を超えています。

10万件の企業口コミ。キャリコネ

 

 

⑥実際に働いている人から話を聞く

 一番いいのが実際にその企業で働いている人から話を聞くのがいいです。なかなか、働いている人に話を聞くのは難しいかもしれませんがコネをたどってみて下さい。実際に話を聞くことができれば、企業の内情もわかり、ホワイト企業ブラック企業かの見極めもできると思います。あと、実際に働いている人に話を聞くと、その人が人事に口添えしてくれる可能性もあります。そのため、話を聞きに行く機会があれば、採用活動と同じという認識で言って下さい。手土産ももちろんもっていった方がいいでしょう。