市役所を辞めたい人のブログ

市役所で人間関係、パワハラ、セクハラ、退職等について悩んでることについて一緒に解決するためのブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パワハラに対する戦うための準備(仕込み)

こんにちはヤマダです。 今日は、パワハラで戦うための、日頃からの準備の仕方(仕込みといってよいでしょう)について書いていきたいと思います。 ①課・部の一つ上の上司に相談。 直属の上司にパワハラを受けているなら、その上の上司に相談します。係長にパ…

市役所 パワハラ対策(予防編)

こんにちは。ヤマダです 今日は市役所のパワハラの標的になりにくい、対策を書いていきたいと思います。これは、市役所だけでなく他の職場でも十分活用できると思います。 まず、なぜ上司がパワハラをするのか考えてみましょう。①上司のストレス解消、②上司…

市役所がパワハラが起こりやすい原因について

こんにちは。ヤマダです。 今日はなぜ市役所ではパワハラが起こりやすいのかについて考えていきたいとおもいます。 市役所はかなりパワハラが起きやすい職場であるとおもいます。 その理由を市役所職員を辞め2年がたったので外部的な視点で考えたいと思いま…

市役所職員をやめてから2年がたち辞めてからのことを振り返ります。

こんにちはヤマダです。 久々に投稿いたします。 市役所を辞めて2年がたちました。本当にあっという間です。 行政職で入ったにもかかわらず、パワハラ上司と喧嘩したため、土木の部署に行かされ、ブルーカラーまで墜ちましたが、やっとやめる前のポジション…