市役所を辞めたい人のブログ

市役所で人間関係、パワハラ、セクハラ、退職等について悩んでることについて一緒に解決するためのブログです

市役所職員 ストレス解消方法について

 こんにちは。ヤマダです。

 

 今日は、市役所職員のストレス解消方法について書いていきたいと思います。

 

 皆さまは、おそらく職場で市民に罵詈雑言を吐かれ、上司にパワハラをされ、同僚に仕事を押し付けられているのでは、ないでしょうか?

 また、単純な仕事にも関わらず、どうでもいいことでダメ出しされたり、揚げ足を取られたりしているのではないでしょうか?

 市役所の仕事は、それほど難しいことはないと思うのですが、とにかく非効率になっており、ストレスが溜まり、疲れます。

 おそらく、市役所の仕事には、裁量権がなくスケジュール等も自分で組み立てることができないので、拘束時間が短くてもストレスがたまり、疲れやすくなってくるんだと思います。

 現に、私は、民間に転職してから、仕事をする時間は、増えましたが、裁量権があるため、市役所職員の時ほど、疲れないし、ストレスもたまりません。

 

 ストレスが、溜まってきたなら解消しなければなりません。皆さまは、どうよってストレスの解消をしていますか。

 たばこを吸ってストレスを解消しているという人が、市役所職員には、多かったと思います。タバコは、体に悪いし辞めといた方がいいですよ。しかも、吸ってない人にも影響を与えます。私は、吸わないですが、正直、受動喫煙というのがかなり嫌です。正直、飲み会等で喫煙者が横になったときは、すぐに移動したいです。また、一箱400円します。一日一箱吸えば。一か月で12,000円、年間144,000円、二箱吸えば、1か月で24,000円、年間288,000円となってきます。お金の面でもタバコは、かなりダメージを及ぼしてきます。

 

 居酒屋で飲みに行ってストレスを解消しているという人もいるでしょう。居酒屋もかなり体に悪いです。カロリーが高く脂っこい食べ物、体に悪いお酒。年を取ると次の日がしんどい。代謝が悪くなっているので確実に太ります。また、お金もかかります。一回飲みにいけば、4,000円くらいはかかります。一週間に1回とすると月16,000円かかります。2次会までいけばさらに3,000円ほどかかります。こう考えてみると、タバコ並みにかかりますね。

 

 家に帰って、テレビを見ていても、時間が過ぎるだけで、ストレスは、解消できません。

 

 ストレスが溜まると、皆さんどうですか?私は、まず眠れなくなります。不眠になり余計いらいらします。同僚や市民との衝突が増え、さらにストレスがたまり、さらに不眠になるという悪循環になってきます。

 

 市役所職員で不眠の人は、多いですが、不眠というだけで病気です。おそらく、診療内科で不眠であるということを言えば、病気で療養が必要という診断が下されるでしょう。

 

 それでは、ストレスはどのように解消すればいいのでしょうか?

 

 私のお勧めは、運動して汗をかくということです。運動すれば、体のコリもほぐれますし、心肺機能もあがり疲れにくい体をつくることができます。

 また、筋トレをすれば、自分に自信が持てると思います。筋トレは、やれば必ず成果は、出るしかなりお勧めです。筋トレのやり方がわからお金を払いパーソナルトレーニングを受けて下さい。2か月くらい見てもらえれば自分でできるようになります。

 

 どこで運動をすればいいのかという話になりますが、フィットネスクラブに通うのがいいと思います。フィットネスクラブは、筋トレのマシーンやランニングマシーン、エアロバイク等があり自分の好きな手順で、好きな通りにトレーニングができます。プールがあれば、泳ぐこともできます。トレーナーもおり、わからないことは質問できます。スタジオプログラムに入れば、楽しく体を動かすこともできます。費用の面でもそれほど、高くはありません。高くても月10,000円くらいです。

 

 フィットネスクラブは、多少費用がかかりますが、心肺機能や体を鍛えることができるので一番のお勧めです。できれば、週の中で4日ほど行く曜日を決め継続的に通うのがいいとおもいます。私は、スタジオプログラムのある日に合せかよっています。継続できれば、健康にもいいですし、それほど仕事も疲れなくなってきますよ。